仕事でも使えるフリー写真素材サイト7選+α

仕事のこと

制作を行っていくうえで、写真素材というものは欠かせないものです。
自分で撮影して用意することができればそれが一番いいのですが、そうもいかないのが現実…

しかし、世の中には我々の需要を、しかも無料で満たしてくれるサイトたちがたくさんあります。
今回は、仕事でも使えるフリーの写真素材サイトを紹介していきます。

商用利用可能なフリー写真素材サイト

無料かつ商用利用が可能でもクオリティーが低い写真でも仕事では使えません。
なので、今回は自分がよく使っている写真素材サイトのみを掲載します。
実際に写真素材サイトからサイトをお借りして利用する場合は、各サイトの利用規約を良く読んで利用するようお願いします

Pixabay

サイトURL:https://pixabay.com/ja/

写真素材だけでなく、イラストや動画なども無料で配布しているサイトです。
色での検索精度が高く、テーマカラーに合わせた写真素材を集めたい場合に重宝します。
海外サイトですが日本語での検索にも対応しているのが嬉しいポイントです。
当然画像も海外の風景が多めです。(日本の写真も多少あり)

Unsplash

サイトURL:https://unsplash.com/ja

高画質で雰囲気のある写真が多くあるサイトです。
かつては英語のみの対応で英語が得意でない身としては少し使いにくい部分がありましたが
現在では日本語に対応しているので大変使いやすくなっています。

Foodiesfeed

サイトURL:https://www.foodiesfeed.com/

食材と料理をテーマにしている写真素材サイトです。
高画質でクオリティが高く美味しそうな食べ物の写真がたくさんありますが
外国の料理が多数で和食の写真が少ないのが少し残念です。
英語のみ対応で検索にも英語で検索する必要があります。

BEIZ images

サイトURL:https://www.beiz.jp/

高画質の写真素材だけでなく加工しても使えるテクスチャ素材も多いサイトです。
紙やインク、スプレーなど質感の高いテクスチャーは色々な用途で利用できます。
日本語サイトなので目的の写真を探すのも楽です。

GIRLY DROP

サイトURL:https://girlydrop.com/

女性向けのおしゃれな写真が多い写真素材サイトです。
制作依頼で女性向けのサイト等を制作する時に重宝しています。
人物写真は基本的に顔が映らないように撮影されているのでその点も非常に使いやすくてGOOD

ぱくたそ

サイトURL:https://www.pakutaso.com/

改めて紹介するまでもない程の有名写真素材サイトぱくたそ。
タグ設定やカテゴリ設定が細かくされているため目的の写真を探すのがとても簡単。
どれだけお世話になったかわからないくらいお世話になっている写真素材サイトです。
有名過ぎて他サイトで写真被りが多発するのが玉に瑕。

FIND/47

サイトURL:https://find47.jp/

日本の47都道府県の風景や祭り、建造物などを集め掲載しているサイトです。
フリー写真素材でクオリティの高い日本の風景写真がなかなか無いのでとてもありがたいサイトです。
都道府県や季節で絞って検索することができるので目的にあった写真を見つけやすい作りになっています。

効率的に写真素材を探す方法

写真素材サイトを1個1個巡って検索して写真を探して…
実際、その写真選定作業も結構な時間を取られてしまいます。
写真素材を効率的に探すにはどうしたらいいのか…
それは、写真素材サイトを横断して検索してくれる検索サイトを利用することで解決できます!

O-DAN

サイトURL:https://o-dan.net/ja/

2023年9月現在、40の海外のフリー写真素材サイトを横断して検索することができるサイトです。
日本語で検索してもある程度なら自動で翻訳して検索してくれる優れもの。
画像はトップページなんですが、この雰囲気が好き。

おわりに…

今回紹介したサイトは、自分が良くお世話になるフリー写真素材サイトです。
紹介していないクオリティーの高い高画質な写真を掲載しているフリー写真素材サイトはたくさんあります。(たぶん、お世話になっているけど紹介を忘れているサイトもある)

いずれのサイトであっても利用させていただく以上、各サイトの利用規約を必ず読んで各サイトが定める範囲での利用を徹底してください

この記事が自分の備忘録だけでなく写真素材探しの助けになれば嬉しいです。

それでは、また!

タイトルとURLをコピーしました